日高屋のぶろぐらじお 〜日高さんを右に☆彡〜

和歌山でラジオ番組をしながら細々と生きてる男のゲームメインのブログになります!よろしゃす!

日記って結構直感とかその場のテンションで書いたりするよね

今週のお題「日記の書き方」

 

こんばんは、腰年齢55歳です。

いつもはゲームなどの趣味バリバリバリ島な記事を書いてるのですが、たまにはお題からもひとつ。

 

さて、今回は日記の書き方ということでつらつらっと書いていくワケですが…ぶっちゃけ日記って病んでるとき以外は結構中身のない内容の書いちゃったりしますよね。

 

私の場合は

昨日は焼肉美味かったーーーー!!!とか他人の金で食うシースーばんざーーーーい!!!とか

逆に参ってる時は

どうせこの世界は3年後に溶鉱炉みたいな世界になって全部溶けて終わりとか人って…本当に救いのない生き物だよね…みたいな感じですね。

 

そしてそういう日記だけやたらと長考せずにその場のテンションでガガガッと書いちゃって翌日見返したらめっちゃうわぁ…てなるんですよね。

寿司食べました日記なんて寿司食べました!ウマカタデス!で終わりですもの。

 

でも日記ってそういう直感さも大事だと思うんです。

私もラジオパーソナリティとして勉強中の身の人間ですがこの手のものってやたらと長考して凝った話にしがちなんです。

 

それが周りに披露するネタ用だろうが、夜寝る前に布団の中で読み返してこの日の自分色んな意味でハジケてるなぁとしみじみ思う個人用だろうがやや濃密な内容にしようと魔改造を試みちゃうんですよね。

そいで魔改造した結果ありもしない出来事も書いちゃって最終的には完全なる2次創作、セルフ同人誌、圧倒的架空のファンタジーワンデイズ日記になるんです。

 

その割に病んでる時はめっちゃ具体的かつ120%のノンフィクションの生々しい電波日記になったりするんですね。

 

ただ個人的にそういう自分の直感、その場の自分のテンション、勢い任せで日記を書くのも良いと思うのです。

そういう日記の方が読み手も飽きずに読めますし、自分が読み返しても「自分ってこういう考え方ができるんだ」(自分ってこんなキャラなんだ…こわっ)と新しい自分を見つける貴重な経験値もとい情報源になったり。

 

3行ぐらいの短文でも大丈夫!

これを読んでるアナタ!アナタも今日から自分の直感を信じて本能のままに日記を書いてみませんか?

 

それはそれとして最近ハマってるグミの話をさs(殴

 

終わり

 

↓最近ハマってるグミ↓

https://www.bourbon.co.jp/product/detail/34667.html

 

↓番組させてもらってます!↓

https://www.fm885.jp/