日高屋のぶろぐらじお 〜日高さんを右に☆彡〜

和歌山でラジオ番組をしながら細々と生きてる男のゲームメインのブログになります!よろしゃす!

日高屋のゲームなはなし #2 レムナント・フロム・ジ・アッシュってゲーム

 

ジョーシンで300円で買ったんですけどね。

これがもうとんでもない神ゲーだったワケですよ。

 

レムナント・フロム・ジ・アッシュ


f:id:hidakaya_007:20220806112904j:image

 

高難易度のTPSアクションをって自分で言ってるだけあって確かに歯ごたえのある作品でした。ネットの評価でも言われてるけどソウルライクTPSです。

ダークソウルとか最近人気絶頂のエルデンリングみたいな、敵の一撃が重いから上手いこと攻撃いなしながら戦ってねみたいな。

それの遠距離戦バージョンかな?

 

 

私もデモンズソウルとかやったけど、祖のソウルシリーズとは違って敵の行動パターンを把握して動くのはもちろんだけど自分の射撃ポジション確保や銃MOD(魔法みたいな)を使って敵の波状攻撃を切り抜ける爽快感とかは本当に良かった!

 

まぁパリィとかないから、そういう面でも遊びやすい作品ではあるかも?

 

そいでまぁネットでも言われてるけど、本作は高難易度ってんでソロでクリアするのは非常に厳しいと言われてるワケなんですけども...私はあえて言いたい。

 

このゲームは、ソロでやってほしい!

まぁフレンドさん誘わないと人いないってのが本音ですけどもね!!

 


f:id:hidakaya_007:20220806112930j:image

 

私もマルチやりたかったんですけど、気が付いたらソロでクリアしてたんですねこれが(´∀`*)ウフフ

本作は難易度がノーマルから最高難易度のナイトメア?まで4種があって、ノーマルは装備の強化や、敵によって装備や銃MODや作戦を変えたりして試行錯誤すればソロでも割とクリアできる難易度になってるんですよ。

 

さすがに高い難易度になってくるとソロだと厳しい戦いになりますが、それも一種の縛りプレイとして楽しむプレイヤーもいらっしゃるそうです。

 

なにより、本作は死にゲーとしての難易度は高く設定してながらも敷居はかなり低い!

 

死んだらアイテムロストやら死んだら経験値なくなるやらいわゆる「デスペナルティ」がなかったり、メインシナリオとは別で自由に世界を探索できるモードもあってそこで稼ぎも行えるし、レベルも上げやすかったりと死にゲー初心者でも努力次第ではめちゃんこ強くなれるデザインが本当に良!!もう良です。

 

ただ...個人的要望としては武器種が少なかったり高難易度攻略以外でのやりこみ要素が少ないのがやっぱ気になったかな?

そもそも本作はハクスラじゃないので、武器集め終わったらもうほぼほぼやること終わってしまうのが本当にもったいない。

 

ハクスラじゃなくても、もうちょい武器の数は多くあってほしかったかな?

追加DLCもありますが、ここは一発!完全版みたいなの発売してほしいところ。

 

あ、そうそう。

ストーリーは圧倒的意味不明で理解不能なのでないものとしてお楽しみください。

 

いやね?物語の序盤で一応の目的は話してくれるけどそのあとはもう専門用語の連発。

とりあえず荒廃した世界を冒険する、みたいな感じでした。

ステージにちらほらメモとか誰かが書いた日記みたいなのが置いてるんですけど、その場でしか読めず保存できないのがもう致命的。

ストーリーの背景を追いたいのにあまりにも断片的かつそのシステムのせいで追いつこうという気持ちすら湧かないの逆にスゴイと思いました()

 

ちなみに、本作の評価を落とした要因として特にバグの多さが指摘されてますが、私がプレイしたところ特にバグらしいバグはなかったかな?

安定して遊べました!

 


f:id:hidakaya_007:20220806113015j:image

 

まぁでも300円でこれは破格でしかない。一緒に買ったボーダーランズ3やバック4ブラッドよりも遊んでる。

ここまで高水準なTPSも久々ってんでめっちゃプレイしたね...。

もし続編出るならハクスラ要素を足すか武器やMODの数を大量に増やした作品を出してほしいところです。おねげぇしますよ!!!!

 

追記

グラフィック PS3レベル。私は特に気にしてない。

操作性    超快適。ノンストレスとはこのこと。

SEROZ指定だけどグロくはない。けど世界観はダークよりなのでホラーが苦手な人はややとっつきにくいかも?

 

↓公式HP↓

http://www..com/"レムナント:フロム・ジ・アッシュ - DMM GAMES" https://remnant.games.dmm.com

 

↓アマゾォン!↓

http://www.レムナント.com/フロム・ジ・アッシュ - PS4 【CEROレーティング「Z」】 https://amzn.asia/d/eVmNwnR