日高屋のぶろぐらじお 〜日高さんを右に☆彡〜

和歌山でラジオ番組をしながら細々と生きてる男のゲームメインのブログになります!よろしゃす!

日高屋のゲームなはなし#4 SUPERHOTという神ゲー

まず言わせてほしい。

 

SUPERHOT面白すぎるでしょう!!

 


f:id:hidakaya_007:20221020201740j:image

 

今月のフリープレイにSUPERHOTというタイトルが配信されてるんですが、これがもう…本当にやばい。

今までにないFPSでごぜーますよ。

 

ゲーム自体はシンプルなものなんです。

武器を使って次々と出現する敵を倒してステージクリアしていくワケなんですが、本作は時間の流れが重要なシステムになっているのです。

 

それが、自分が動いてるだけ時間の流れが等速になり自分が動かなければ時間の流れが異常に遅くなる…というもの。

 


f:id:hidakaya_007:20221020201756j:image

本作はそのシステムを上手く利用して敵を倒していくんですが…これがもう…べらぼうに楽しい!

 

スローモーションで銃撃戦を繰り広げる中、敵からの銃弾をかわしつつ敵を頭に鉛弾を撃ちこむ。

敵に家具などのオブジェクトを投げ当てひるんだとこに武器を奪いつつ、そのままズドン…という風にこのシステムのおかげで誰でもスタイリッシュかつドーパミン大放出なアクションが楽しめるのです

 

この自分が動いてるときだけ時間の流れが等速になる…ってシステム、プレイすればするほどその完成度の高さに頭が上がらなくなってくる。

 

FPSやシューティングが苦手なプレイヤーでもそれほど高いエイム力は必要とされないし、ルール事態も非常にシンプル。複雑な操作もなし、仮に死亡しても何度でもすぐにリトライ可能。

 


f:id:hidakaya_007:20221020202021j:image

 

何より、プレイすればするほど自分のプレイングスキルが高まっていくのがめっちゃ感じるところもポイント。最初はただクリアするだけなのが慣れていくと「どうやって格好良くクリアしてやろうか」という風にいつの間にか魅せることに思考を巡らせている…初心者も上級者も玄人みんなが満足できる作品間違いなし!

 

考察要素が多めのストーリーも高評価。

友人からもらったひとつのゲーム「SUPERHOT」を受け取り、プレイしていくうちに様子がおかしくなり...というややメタ要素を含みつつ都市伝説というか、深層ウェブ...は違うか。サイバーホラーに近いかな?

ホラーとは言ってもブラクラみたいに、いきなりビックリさせてくるワケじゃないけど、いきなりゲーム画面がバグったり、変な世界へ飛ばされたりと演出面でプレイヤーを翻弄していく感じ。

その手が好きな人にはたまらない設定ですな。

展開も秀逸で「プレイヤーとしての自分」と「ゲームの中のプレイヤーとしての自分」が重なっていくところも唸らせる。本当に完成度が高いと思う。

 


f:id:hidakaya_007:20221020201821j:image

 

ちなみに、本作を攻略するポイントとしては武器投げ攻撃が非常に強力なので、早い段階で使いこなせるようになるとグっと楽になりますね。

怯ませて武器を奪取できるのはモチロンですが敵からの銃弾を相殺することも可能なので迷った時はとりあえず敵に向かって武器を投げつけよう!

 

インディーズゲームの中でも屈指の完成度を誇るFPSのSUPERHOT!一風変わったFPSで遊びたい方やマトリックスやバレットウィッチのようにスタイリッシュかつクールな戦いをしてみたい!という方にオススメ!

 

10月のフリープレイ対象作品なので、気になっている方はすぐにチェック!

 

SUPERHOT...SUPERHOT...SUPERHOT...

 

↓Steam↓

Steam で 70% オフ:SUPERHOT

 

PS4

SUPERHOT